2009年08月01日

波形チェック

なかなかうまくPICが動きません。

L01A0015.jpg

とりあえずRTC(リアルタイマクロック)ICはちゃんと動作しているみたいです。
研究室のオシロスコープで確認してみるとしっかりと1Hzのパルスを出してました。

L01A0016.jpg

だけどこの信号をPICに入れると途端に信号の電圧レベルが落ちちゃうんですよね。
どうやら外部割込みピンに信号を入れようとすると電圧レベルが落ちちゃうようです。

現在はこの信号に同期させて制御しようと思ってるんですが
ここでつまずいて先に進めない。。

なぜじゃぁぁ
posted by NEKO at 22:18| Comment(53) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

新兵器PICkit2

おひさしぶりです・・・
前回から早1ヶ月。

最近はまともに水槽見てないです。
研究忙しくて大学に引きこもってます。

さて、水槽ネタとはちょっと違うんですが
タイマ開発の効率向上のために新兵器を導入いたしました。
たまたま友達が東京に出張するということだったので
秋葉原に行ってもらいました。

買ってきてもらったのはPICkit2(PICライター)

IMG_4501.jpg

あまり馴染みのない人に説明すると
PIC(マイコン)にプログラムを書き込むための機器です。
しかも今まで使っていたPICライターはプログラムを書き込む時、PICを回路から外し、PICライターに乗せてプログラムを書き込み、また回路に戻すという作業が必要だったのに対し、PICkit2は回路にPICを乗せたままプログラムを書き込むことができるという代物。

たとえるなら、セルフのガソリンスタンドみたいにいちいち車から降りてガソリン入れなければならなかったのが、車から降りなくてもガソリン入れられるようなものです。

使い方は下のように回路につなぐだけ

IMG_4509.jpg

これだけで作業効率10倍ですね。
ちなみに3500円。
コストパフォーマンスが高い。

なんだかやる気が沸いてきたのでタイマーのプログラムをがんばって書いてみたけど、うまく1秒カウントができない・・・
どうやらRTC(リアルタイマクロック)ICがうまく動作していないみたい。


これだけじゃアクアブログにならないので最後に水槽の住人を

IMG_4492.jpg

最近また飛び出されたようですorz
posted by NEKO at 00:43| Comment(17) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

トリミング

久しぶりです。
最近は水槽を眺める暇もないくらい家にいません
おかげで水槽は水草ボウボウ状態・・・

そんな時、先輩が30cmキューブ水槽を立ち上げると言い出したので
水草のおそそわけをかねてトリミングしました。
水面まで延びていたので十分な量の水草を確保。


IMG_4493.jpg

どうやら先輩はレッドビーを買うらしいので
モスをばっさばっさと散発してトリミングした水草と一緒に渡しました。

一番右にはグリーンロタラ植えてたんですが
ここにきて少しずつ勢いが出てきました。
何とかボリュームがそろってほしいものです。

ちなみにうちの水槽にはこいつらがいます↓
どちらかに先輩の水槽にホームステイに言ってもらうつもりです。

IMG_4500.jpg

IMG_4491.jpg
posted by NEKO at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 60cm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

動作テスト

来週モトクロスレースに出場することになって
1時間ぶっ続けで走り続ける練習しています。

夜な夜な研究室でタイマの時間表示に使うLCDの動作テストしました。

IMG_4401.jpg

最初ピンアサインが間違ってて表示できなかったけど
何とか無事表示できました。

あっ英語間違ってるのは仕様ですw
posted by NEKO at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

プロジェクト始動

だんだんと暖かくなってバイクが気持ちよくなって来ました。
今週末にソフトボール大会が行われるので朝練やってます。
4時寝7時起きで練習に行くと軽く死ねます。(良い子は真似するなよ

さて、前回からちらほらと書いていたプロジェクトですが
その全貌を発表しようと思います。
ずばり
[アクアリウムフルオートコントロールシステム]
の開発です

日本語では[水槽環境全自動制御装置]でいいかな

つまり照明もCO2もエアレーションもヒーターもファンもフィルターも全部まとめてひとつでコントロールしちゃおうってことです。

やばい、発表してしまった以上後には引けない・・・・

こんなとんでもない計画を立ててしまったのはMYシュリンプワールドというブログのこの記事を見てしまってから。
これを見たときはただ単にこんなタイマ作れたらいいなと思ったんですが
それからいろいろ考えるうちに妄想が飛躍してこんなことに。
タイマ作るならAC100V電源制御するんだからどうせなら全部制御しちゃえ〜みたいに。
ふと思ったんだけどサーモヒータとファンの逆サーモって
まんま逆の動作してるだけなのに二つそろえないといけないってもったいなくない?
切り替え機能つけたらひとつでいいじゃん。

まぁ初めから高い理想を抱えると挫折してしまいそうなので
とりあえず照明用のタイマ作りたいと思います。
機能的には
・照明、CO2、エアレーションの3ch
・一日5回のON/OFF切り替え×1週間分プログラム可能
・すばやいタイマ設定
を目指していきたいと思います。
勝手に仕様を決められるのが自作のいいところ

まず手始めにブレッドボードで回路組んでみた。

IMG_8505.jpg

はたしてできるのはいつになるやら




posted by NEKO at 01:45| Comment(4) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

カタログ2009

先日行ったアクアテイラーズでこれもらって来ました。
ADAカタログ2009

IMG_4092.jpg

去年の黒も良かったけど
今年の白もいい感じ

ADAに関してはいろいろとあったけど
やっぱり他のメーカにはないセンスやこだわりがあると思います。

さて、例のプロジェクトですが(プロジェクトの名前考えなきゃ)
少しずつ進行しています。
ある程度形になったら記事にしますね。

このプロジェクトのコンセプトは
シンプル、オート、便利、見える、安心
です。
特にシンプルにはこだわりたいなぁと思ってます。
はてさて形になるのはいつになるやら。

posted by NEKO at 02:26| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

カリウム水溶液はすげぇ

自転車を30分で修理し、自転車通勤に戻れた今日この頃。
まだ、空が明るくなってから帰る生活を続けてます。

大阪のアクアテイラーズで買ったカリウム水溶液を添加するようになって一週間
水草の勢いが急に良くなりました。
光合成も盛んです。

で現在の水槽はこんな感じ。

IMG_4086.JPG

中央奥の水草の密度は上がってきたけど
右奥は水草を抜いて、買ってきたロタラspグリーンを植えたため
まだまだ密度が出てない。
一ヶ月ぐらいすれば密度も高くなるかな?

それと、うちの水槽は照明をタイマー化していないので
オンオフを手動で行わなければなりません。
よって、飲み会で朝帰りになると、朝までつけっぱになることに。

そろそろ例のプロジェクトを進めなければ。
posted by NEKO at 00:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 60cm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ファンを(ry

突然ですがバイクが不動状態に陥りました。
タンクに水がたまってそれがキャブに流れ込んだようです。
ここまではまだいい。
いつものことなのでキャブの下のねじを緩めて水抜きをやっていると
チャリーん
工具をエンジンの隙間に落としてしまいました。
しかも救出不可能な場所に。
幸い走行には支障がないので予備の工具を取ってきて作業を続けていると
チャリーん
予備の工具まで同じところに落としてしまうという間抜けなことにorz
結局バイク修理できず。

しょうがないので今日は自転車で移動していたんですが
遊びで溝を飛び越えようとしてジャンプすると
パン、プシュー
自転車パンクorz
とうとう移動手段が徒歩のみに・・・

今日はとことんついてない。

さて、ここからがアクアネタ。
5月も半ば、だんだん暖かくなってきましたね。
他のブログでもファン設置の記事を目にするようになってきました。
うちの水槽はというと

IMG_4080.JPG

まだヒータついてます。
地域によってこれほど差があるとは。
べつに片付けるのがめんどくさい訳では・・
posted by NEKO at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 60cm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

鷹の爪の作り方

大学にこもってOPAMPの発振原因を調べていたら
いつの間にか空が明るく (現在4:30
今日も日が昇ってから寝る羽目になったな、こりゃ。

さて、研究の合間にふと思い立ち
唐辛子を作ることにしました。

まず、準備するのはアクアハートのオープン記念でもらった栽培セット

作り方は以下の通り
@
IMG_4075.jpg

A
IMG_4076.jpg

B
IMG_4077.jpg

C
IMG_4078.jpg

D
IMG_4079.jpg

あとは、しばらく(半年ぐらい?)待てば完成w
て・っ手抜きってゆうなぁ
ブログ長々と書いてる暇あったら寝るって

ってことで寝ます(今日はちゃんと布団でね
posted by NEKO at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

大阪AquaTailorsに行ってきた

久しぶりです。
もう大学が忙しくてやってられん
昨日なんか研究室にいす並べて寝たしw

ってことでいまさらGWネタです。
ゴールデンウイークは実家に強制帰還されたんですが
その途中大阪で一日暇を持て余すことになりました。

そこで大阪のアクアショップの総本山?アクアテイラーズに行ってきました。
難波駅から地下鉄を使って吉田駅まで移動。
駅を出たところにあった地図を使って行き方を再確認

F2380025.JPG

意外とすんなり到着して
目印のオレンジの看板を発見!

F2380023.JPG

GWということもあって駐車場には車がたくさんありました。
外にはレイアウト素材が山積みに。

F2380022.JPG

店内は広く、お客さんでいっぱいでした。
お店の人に許可をもらって
なるべく人が入らないように隅っこで写真撮影

F2380016.JPG

木組みの水槽台がいい感じで生体や水草、器具の取り扱いも豊富です
レッドビーなんかグレード別に水槽がたくさんあって驚きました
写真撮ってなかったのが残念

店内にはこんなレイアウト水槽も展示してあります。

F2380011.JPG

F2380015.JPG

海水魚の取り扱いも豊富です
海水魚もそのうち手を出してみたいな

F2380020.JPG

そしてこのお店が面白いのはジブリグッツを扱っているところですね

F2380019.JPG

ジブリファンとしては要チェックポイントでした
そして、ここで見覚えのあるものを発見!!
思わず激写

F2380018.JPG

そしてこのお店ではアクアとジブリが競演してます。

F2380012.JPG

思わずトトロをつれて帰りたくなったんですが
お財布が寂しすぎたので断念

この後お財布と相談しながら2時間悩んだあげく
変わりにロタラspグリーンその他もろもろを購入
楽しいアクアショップめぐりができました。
大阪に行ったときはまたのぞきにいきたいお店です。

最後に
営業時間情報・・・
F2380017.JPG

posted by NEKO at 03:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 60cm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

